人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジジモカ!

コミケ

正月はコミケのアイテムを整理していました。
コミケで購入したアイテムが合計40点。そのうち動物モノが33点。
わはは、偏りすぎw

買ってきた動物実録モノ同人誌を整理してみると、「あにまるパラダイス」や「ペット漫画DX」など、
動物系4コマ誌で活躍されている作家さんが半分くらいを占めていました。
けっこうコミケに出られている作家さん、多いんですねー。
いわみちさくら先生にご挨拶してきました。「ファンですー」って^^

収穫だったのがペット漫画DXなどで実録動物病院漫画を描かれている「椎名南」先生の同人誌。
実録動物病院漫画の再録や書き下ろしの本なんですけど、面白い!
そして、生々しい・・・。
簡単にペットを捨てていく飼い主の話。手術する度に患畜が死ぬ恐怖の動物病院の話。
ガウガウわー太の世界でも同じようなテーマの話はあるけど、、、
動物を捨てていく話なんか、実録ならではの「軽い気持ちのモラルハザード」がリアルに感じられて恐ろしいです・・・。

STUDIO COSMOSの「ライライ」は読み込むと面白かったです。
昔の投稿作品で、絵は最近の作品とはほんのすこーしだけ違う印象(わー太1巻のころの絵柄とよく似てる感じ)も受けます。
ヘルハウンドが「ルル」に戻るシーンがとても印象的で・・・ファンタジーなんだけど、動物、特に犬への想いと絆というのが強く伝わってくる作品だと思います。
魔物は病気。救けを呼ぶ声を聞く雷・退魔屋は現代での獣医さん?
魔物との共存や動物との絆といったテーマが「ガウガウわー太」とオーバーラップして読んでしまいました。
わー太の原点ともいえるのかも?
by jijimocha | 2005-01-02 02:20
<< 大あくび ジジモカ! >>



黒猫日記

by jijimocha