ジジモカ!

迷信って

『「黒猫は縁起悪い」は迷信、イタリアで啓発イベント』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071119-00000550-reu-ent
イタリアで「黒猫の日イベント」だそーです。
記事によると、イタリア国内で年間6万頭の黒猫が迷信によって殺害されたという現状から11月17日を黒猫の日として「”縁起”が悪いは迷信」という啓蒙イベントが開催されたとのこと。

黒猫は魔女の使い魔として中世から不吉の象徴であったけど、魔女狩りなんかとは遠い現代人が黒猫を縁起が悪いと認識するようになっているのは、エドガー・アラン・ポーの功罪という面が大きいんでしょうね。

キリスト教圏の国では根強いこの迷信だけど、いち早く無意味さに気づいたのが動物愛護先進国のイギリスで、
不吉の象徴だった黒猫が、気づいたらこんな諺に変わってます。
If you see a black cat, you'll have good luck.
特に結婚式の日に教会で黒猫に横切られると幸せになれるんだとか。

日本だと、「魔女の宅急便」の功績が大きいかな?ジジは不吉とは縁遠いし。
もともと日本では、黒猫の招き猫は魔除け、厄除けになっていて、「黒猫=不吉」なんて話はなかったわけで。
そんな土壌がある日本人は、不当な迷信を持たれている黒猫に対して、黒猫自身がかわいそうっていう同情的なイメージを持ってる感じもする。バンプのKなんかそうだね。


先日べらぼー君くまさん夫妻から余っていたプロジェクターを頂いたので、それをwiiに繋げて等身大wiiスポーツにハマっています。

ベースボールだとこんな感じ。
c0023353_694592.jpg
でかい!!ほぼ等身大!!

c0023353_612453.jpg
ボクシングだとこんな感じ。これまた等身大!
そしていきなり壁一面に映し出された映像に反応するニャンが1匹。
ジャンプジャンプしとります。

ところで、21日はもかにゃんの3歳の誕生日です。
誕生日は2年連続[去年][一昨年]お刺身でお祝いしてるんだけど、お刺身はあまり好きくないのかあんまり食べないので、今年はどうしたものか悩んでます。(食べ物は「カリカリが一番」っぽい)
なんかプレゼントでも買うかなあ?何かいい案ないもんでしょうか。
[PR]
by jijimocha | 2007-11-21 04:44
<< プレゼント にゃんにゃん分析 >>



黒猫日記
リンク集
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧