ジジモカ!

<   2005年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

正式な家族へ

先日、警察のほうから連絡がきました。

「拾得預かりされている猫ちゃん、引き取りの手続きをしませんか?」

警察に届け出た拾得物については、
遺失者が警察の届け出日から6ヶ月14日経っても判明しない場合、
拾得物品を受取る権利が発生します。(動物に対しても同様)

しかし、「保護預り代理人」というのは善意の割には報われなくて、
病気になったり、避妊手術をすれば器物破損として
裁判になるケースもありえます。(後々、飼い主が現れて・・・の場合だけど)

そこらへん、法の不備として動物愛護サイトなどでもよく指摘されていたりしますけど、
実際の現場では、
「拾得届けから1ヶ月経っているので、引き取っても問題ないでしょう」
みたいな現状に合った対応をしていたりするんですね。

警察の方は結局、何回か電話連絡もくれて、書類を返信用の切手付きで送ってくださったり、
説明の時も、動物をモノ扱いしている現状に気を遣った説明をしていたり、
あまりにいい仕事しているのでビックリしました。グッジョブです♪

書類を封筒に入れて投函。
これでモカちんは正式にうちの家族の一員になりました♪

下は拾得物預り書と物品受領書です。
拾得物「ネコ」
「雑種、メス、半年位、2kg、黒色
 体長40cm位、体高20cm」
って書かれています。

c0023353_571294.jpg

[PR]
by jijimocha | 2005-01-15 04:57

ネコとコタツ

コタツ買いました♪

買ったのは『ドギーマンの小春日和

なんと、ネコ専用コタツです!ふふふ。

いやーもう、ペットショップで見かけたとき、ずっこけました。
「こんなのがあるのか!」って(笑)
もう、これは買うしかない!

サイズは45センチ×33センチ。ヒトは全然入れません。
熱がこもらない温度調節機能装備。
コードは、かじっても大丈夫な様に強いコーティングをしてあったり、
もういたせりつくせり。
”おこた”から、顔だけ出してる絵は超かわいいです♪

ただ、、、難点がひとつ・・・。
ネコがおこたの中にすっぽり閉じこもっちゃうと、
姿が見れなくて飼い主のほうががちょっとさびしい思いをします(汗

c0023353_626754.jpg

[PR]
by jijimocha | 2005-01-10 06:29

ガウガウわー太グッズ

最近、ダンボールの中に無造作に放り込んでいた「ガウガウわー太」グッズを整理しています。
カラー複製原画とか、ダンボールの中で眠らせておくのはもったいない!
ということで、カラー原画をアクリルフレームに入れて、上からの光を当ててみました♪
c0023353_5323429.jpg

うーん、芸術作品みたい?部屋が一気に華やかになりました(^_^)/
美術館って、どこも絵画を上からの光で当ててますよね。
何か理由があるのかな?絵が一番綺麗に見えるとか?

みさと先輩の肩にクロちゃんが乗ってるこの原画。
色をよく見てみると、クロちゃんは金目なのね。モカといっしょだ♪

c0023353_5305918.jpg
こちらはサイン入り複製原画。ガウガウわー太6巻、第70話「告白」のワンシーンです。名シーンですよね♪
[PR]
by jijimocha | 2005-01-08 05:20

大あくび

c0023353_1122460.jpg
モカの大あくびを撮りました。決定的瞬間!?
うーん、いい表情! モンスター(笑

ところで、「ネコのあくび」って、「ヒトのあくび」とはまたちょっと役割が違うんだそうです。

ヒトは、退屈している時にあくびをするけど、ネコは退屈だからといってあくびはしない。
ヒトが退屈な時にあくびをするのは、筋肉を伸ばして、体に刺激を与えるため。
あくびしたとき、首伸ばしたりしますよね。

ネコは、強いストレスを感じているときに頻繁にあくびをします。
脳に酸素を送って自分を落ち着かせるため。これってヒトとは違いますよねぇ。

ネコは眠い時よりも、寝起きのほうによくあくびをします。
起きた後にすぐに行動が取れるように、脳に酸素を送って目覚めさせるため。
野生の名残なんですね。

また、ネコは動物の中で、もっとも頻繁にあくびをする動物とも言われています。

あくびは、脊椎動物のほとんどに見られる日常的な行動なんだそうですけど、
あくびの詳しいメカニズム自体、よくわかってないそうです。。。

あくびに関する研究があまり進んでないのは
「命に関わる問題じゃない」
からなんだそう。。納得?
テーマ的には面白そうなんだけどね(笑)
[PR]
by jijimocha | 2005-01-04 00:25

コミケ

正月はコミケのアイテムを整理していました。
コミケで購入したアイテムが合計40点。そのうち動物モノが33点。
わはは、偏りすぎw

買ってきた動物実録モノ同人誌を整理してみると、「あにまるパラダイス」や「ペット漫画DX」など、
動物系4コマ誌で活躍されている作家さんが半分くらいを占めていました。
けっこうコミケに出られている作家さん、多いんですねー。
いわみちさくら先生にご挨拶してきました。「ファンですー」って^^

収穫だったのがペット漫画DXなどで実録動物病院漫画を描かれている「椎名南」先生の同人誌。
実録動物病院漫画の再録や書き下ろしの本なんですけど、面白い!
そして、生々しい・・・。
簡単にペットを捨てていく飼い主の話。手術する度に患畜が死ぬ恐怖の動物病院の話。
ガウガウわー太の世界でも同じようなテーマの話はあるけど、、、
動物を捨てていく話なんか、実録ならではの「軽い気持ちのモラルハザード」がリアルに感じられて恐ろしいです・・・。

STUDIO COSMOSの「ライライ」は読み込むと面白かったです。
昔の投稿作品で、絵は最近の作品とはほんのすこーしだけ違う印象(わー太1巻のころの絵柄とよく似てる感じ)も受けます。
ヘルハウンドが「ルル」に戻るシーンがとても印象的で・・・ファンタジーなんだけど、動物、特に犬への想いと絆というのが強く伝わってくる作品だと思います。
魔物は病気。救けを呼ぶ声を聞く雷・退魔屋は現代での獣医さん?
魔物との共存や動物との絆といったテーマが「ガウガウわー太」とオーバーラップして読んでしまいました。
わー太の原点ともいえるのかも?
[PR]
by jijimocha | 2005-01-02 02:20

ジジモカ!

ウチの近くの駐輪場で保護して、はや一ヶ月。。。
体重2.4kg 体長40cm 生後推定6ヶ月。
真っ黒なコートを持った黒猫の女の子。

一ヶ月熟考した末、ようやく黒猫ちゃんの名前、決定致しました!
フルネーム「ジジモカ!」。愛称は「モカ」ちゃんです^^

自サイト(GOWGOW.COM)の雑記は黒猫日記として
exciteさんのblogに移行します。
どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m
(過去雑記はメニューのリンクから。。。)
[PR]
by jijimocha | 2005-01-01 06:39



黒猫日記
リンク集
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧