ジジモカ!

<   2005年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

香箱

猫が前足をくにっと折りたたんでお座りしている様子を「香箱」「香箱座り」といいます。
そして、猫がその姿勢を取ることを、「香箱を作る」といいます。

c0023353_915569.jpg


香箱とはお香を炊く時に使う、お香や道具を入れておく箱のこと。
http://www.nishiarai.net/koubako/mame.html
猫のとるこの姿勢を香箱と解釈した昔の人はセンスありますね。

この姿勢を取っている時は、腕を畳んでいる為いざという時に咄嗟の行動を取ることができません。
「ここは安全な場所」と認識して、リラックスしきっているということなんですね。
実際、ゴロゴロいっていたり、うつろうつろしているときに取っていることが多いです。

古くは「スフィンクス」がこの姿勢をとってます。


真上から見た図。モカちゃんの香箱は右足がちょこっとだけ綺麗に折りたためていないです。
それもまた個性があって面白い。
c0023353_9145924.jpg

[PR]
by jijimocha | 2005-03-21 09:33

アミノ犬!?

先日、某超大型ペットショップをふらっと立ち寄ったら、すごいものを発見しました。


c0023353_4412783.jpg

「動物系 アミノ犬」(写真左)

なんすか!?これは!
思わず、アミノ式(写真右)と並べてしまいましたよ。(旧パッケージのアミノ式ならソックリだった筈)
これは商標権的に大丈夫なんでしょうか。。。

原材料は「ミネラルウォーター、アミノ酸」となっています。
いわゆる、ドッグサプリメントのようです。
お値段は250アミノドル。本家のアミノ式の倍近くします。
ほとんど水のくせに。。。

こんどモカに飲んでもらって感想きいてみよう。


他にはこんなのもありました。
c0023353_4413854.jpg

犬用ワインです。
ワインといっても、犬用なのでさすがにアルコールは入っていません。
ミネラルウォーターにポリフェノールを添加したもののようです。
猫も、ポリフェノールを摂取しても問題ないので、こちらもモカに飲んでもらって感想聞いてみます。
ワイン飲むときに晩酌気分を楽しめるかもね♪
[PR]
by jijimocha | 2005-03-20 04:28



黒猫日記
リンク集
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧