ジジモカ!

<   2005年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

サンディキャスト

なにげなく、サンディキャストの置物を買ってきました。
買ってきたのは、うつぶせで寝ているミニチュアダックスの置物。
c0023353_6161758.jpg

幸せそうな寝顔がいい感じです。

サンディキャストとは、サンドラ・ブルーという彫刻家が興した動物置物のブランドなんですが、
これがなかなか細部までリアルで、犬や猫達のなにげない仕草がとてもいい感じで表現されてます。

彫刻家が仕草や毛並みなどを細かく観察して作った彫刻から、
陶土で型取りをして彩色や仕上げを一個一個手作業で仕上げて作っているんだそうです。
手作業でやっているせいか1個がけっこうなお値段がするんですけど(高いのは数万円~)、
一番小さい10cmくらいのSサイズは1個2,000円くらいで手に入ります。
お気に入りの犬種や猫の置物を部屋に飾っておくととてもいい感じです。
(私も、なんとなく欲しくなったときに買ってみたりして、今のところ7つほど持っていたり・・・)
いろんな犬種や猫種の置物が揃っているので、贈り物をするときに
相手の飼っている犬種や猫種のサンディキャストをプレゼントすると大変喜んでもらえます。

サンディキャストは輸入雑貨の店やペットショップでよくみかけます。
興味があったら探してみてください。
[PR]
by jijimocha | 2005-05-22 06:26

嫌いなもの その1

我が家の最高峰(キャットタワーのてっぺん)に君臨するモカ様の嫌いなものを
なんの唐突も無く紹介してみようと思います。


c0023353_183921100.jpgコロコロです。コロコロってやってカーペットについた埃や毛を取ります。
服についた毛を取るのにも便利な猫飼いの必需品ですね。
カーペットで「コロコロー」ってやっていると寄ってきます。
そしておもむろに猫パンチ!・・・すると当然、肉球がくっつくわけで、
その手をはなすと肉球のまわりの毛がペリッって剥がれて「ニギャー」って怒ります。
怒って逃げた後「コロコロー」って再開すると、また寄ってきてパンチして怒ります。
なんなんだ。。。嫌いというか、好きなのかも。よくわかんないです。



c0023353_18424459.jpg
掃除機です。
これを好きな猫様はあまりいないと思います。
スイッチ入れてゴーっと爆音立てると、尻尾の毛がブワッ(笑
掃除機かけてるときのモカ様の定位置は、
掃除機の届かないキャットタワーのてっぺんに落ち着いています。









c0023353_1845262.jpgゴムボール。ホームセンターで300円で買いました。
いいオモチャになるかなーって思って。
しかししかし!大きすぎました(T_T)
近くに投げたり、もって近づけたらものすごく警戒して、逃げます。
猫パンチどころの騒ぎじゃありませんです。
そりゃそうだ。人間で言えば、運動会の玉ころがしの玉が襲ってくるようなもんだ。そりゃ怖いよね。
ということで、今は部屋の端っこでお荷物状態になって転がってます。
もう捨てようかな・・・。

・・・今日も凛々しく、頂点に君臨なされております。
c0023353_18532869.jpg

[PR]
by jijimocha | 2005-05-14 18:57

ねこのきもち

新創刊雑誌『ねこのきもち』が届きました。
c0023353_1232062.jpg

雑誌本誌と、おまけのバッグ(かわいい)、試供品フードなど。
(左奥のほうになにか写っていますが、それはついてません)

この雑誌、実は書店では売っていません。
出版社に購読を申し出て、雑誌が届いたらお金を振り込む。というシステムです。
届いた雑誌にコンビニ等で振り込める振込み用紙がついています。
値段はちょっと高めで1冊1000円(月刊)ほど。

購読者だけが入れるコミュニティサイトや、購読者専用の獣医さんの
電話相談窓口が用意されてあったり
こんなところが普通の雑誌とは違うところです。

ちょろっと流し見してみたんですけど、この雑誌、なかなか面白い記事が多いです。
猫のいたずらのパターン対処例とか、歯の病気の特集記事とか、
トイレ砂の種類別(紙、木材、シリカなど)の細菌の繁殖状況やアンモニアガスの
残留量の比較実験とか、留守中の行動パターン集とか。

猫を飼ってる人、猫のことをもっと知りたい人にはかなりお奨めできる雑誌です。
創刊号から集めて保管してみようと思います。
購読締め切りは5月24日まで。

ちなみに『いぬのきもち』もあります。
[PR]
by jijimocha | 2005-05-07 13:10

戦利品

ペット王国 大阪ドーム2005にて、
山のような戦利品(試供品)をゲットしてきました♪
c0023353_3284061.jpg

カルカン、ニュートリエンス、フリスキーと大手メーカーブランドがごっそり。
(全部食べてくれたら)2週間は軽く持ちそうな量。
今まで買ったことのないブランドのフードもあるので、
「食べてくれるレパートリー」が増えるかもって期待しています。

ニャウリンガルが超特価で売ってたので買ってきました。
定価8800円が1980円。値下げ杉でしょ(笑)
バウリンガルも定価15400円が2980円で売ってました。
・・・いや、ろくに使えないのはわかってるんです。<ニャウリンガル
けど、ひょっとしたらなんか面白いネタができるかもしれないし。

ブースは、大手メーカーの新製品から、小さい企業がアイディア絞った
面白いペット用品まで色々見れて面白かったです。
新作の猫じゃらしとか見てて楽しいし。
生体の販売とか展示は、何か新しい試みとかは見れない旧来のものでちょっと残念。
こんなものなのかな・・・。

優勝賞金100万円のドッグダンス大会は、ちょうど本戦をやっていて、
すんごいレベル高い、いいもの見せてもらいました。
音楽に合わて踊りながらウォーキングの股くぐり、ハイタッチ、ジャンプ!
出場ワンコが凄カワイイ。

ペンギンに触って写真撮れるコーナーがあったんだけど、
長蛇の列をペンギン一匹で休みなしの処理は無理があると思う。
あれが一番可哀想でした。

個人的にはこれで生体販売がなければもっといいんだけど。
正直、企業ブースとイベントだけでいいです。
[PR]
by jijimocha | 2005-05-03 04:09



黒猫日記
リンク集
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧