ジジモカ!

<   2005年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

季節外れの発情

前回の日記で、
>普段あまり鳴かないこの子が「ニャーニャー」とよく鳴くようになりました。
とありました。
その時は「夏バテしていたんだなぁ」って思っていたら、その後さらなる変化が・・・。

「ニャー」の声が、低音の「ナ゙~」って感じの声に変わってきました。
そして、しきりに床に体をこすり付ける。シッポは股の間を巻くような感じで。
そして「ナ゙~ゴナ゙~ゴ」って感じの苦しそうな泣き声。

これって・・・これって・・・発情じゃないのー!!
この時期に発情が来るとは思っていなかったので意表つかれた・・・。

すっかり夏バテと思い込んでいたら、これですか(汗
(クーラーつけたら涼しそうにしてたので夏バテもしてたんだろうけど)
しかし、この子といたらホント退屈しないで面白い。
今日も朝の5時に、「ンナーゴ!!」って声で叩き起こされました(T_T

c0023353_1532749.jpg

[PR]
by jijimocha | 2005-06-30 01:56

夏バテ

昨日くらいからモカ様があまりゴハンに手をつけなくなって、普段あまり鳴かないこの子が
「ニャーニャー」とよく鳴くようになりました。
ちょうど新しい種類のカリカリを開けたところだったので、新しいゴハンが気に入らなくて、
「美味しいのもってこいー!」
ってニャーニャー鳴いているのとばっかり思っていました。
いつもの通り「我慢して食べなさい!」って感じの姿勢で接していたんですけど、
それがどうも違っていたみたい。。。

ちょうどムシ暑かった夜、普段あまりつけないクーラーをたまたまつけたら、
風があたる場所でぐでーん!と寝転んですごく楽そうな表情に(汗
しばらくすれば、ゴハンもちょこちょこ食べました。

そこでやっとわかった。ごはんが嫌だったわけじゃなくて
暑くてしんどかったのね。。。

食欲がなくなるほどバテているのを、彼女なりに「暑くてしんどいよぉ」ってちゃんと
メッセージで発していたのに、全然気づいてやれなかった。
反省です。。。

c0023353_2521968.jpg

風のあたるところで。なんちゅうカッコだ(汗
[PR]
by jijimocha | 2005-06-27 02:54

Musical Baton

HPでいつもお世話になっていて、さらにマイミクでもあるK・TOZAWAさんより、
Musical Batonなるものが(2週間前に)わたってきました。
今更ですがバトン受け取ります(`・ω・´)シャキーン

Musical Batonとはなんぞや??というと
はてなダイアリーの説明がわかりやすいですね。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/Musical%20Baton

blog上で4つの質問に答えてバトンを渡していく遊びのようです。
(ただし、バトンを繋げていくも無視するも受け取る人の自由)

では・・・。

>Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
今のPCには50曲くらいしか入っていません。
けど、CDRとかにバックアップしたものを計算したら10GB近くありました・・・。
(もらい物で一回も聴いてない曲とかばっかりだけど)

>Song playing right now (今聞いている曲)
ちょうど今、arpの「キラリ」という曲を聴いています。
劇場映画「いぬのえいが」テーマソングです。

>The last CD I bought (最後に買った CD)
坂本真綾「ループ」ですね。先月買いました。
CDはめったに買わないんですが、この人のCDはいつも買っています。

>Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

1. 坂本真綾「マメシバ」-マメシバとは豆柴のこと。けど歌詞は全然柴犬と関係ありません。

2. BUMP OF CHICKEN「K」-売れない絵描きと黒猫との深い愛情の物語。黒猫と暮らしだして一層思い入れが強くなりました。

3. MY LITTLE LOVER「白いカイト」-好きなMY LITTLE LOVERの中で一番お気に入りの曲を。

4. FLYING KIDS「暗闇でキッス」-このグループ大好きでした。かなり昔に解散しちゃって、今はどうしてるんでしょうか。。。

5. 柴田ひろし「週末らしい月曜日」-知っている人ほとんどいないと思う。ジジが愛してやまない”ガウガウわー太”の音声ドラマで主題歌として使われていました。

>Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
・蟻さん(mixiid=494036)
・かるねさん(mixiid=504039)
・なごみやさん(mixiid=492046)
・ベラボーさん(mixiid=469504)
・まりぼうさん(mixiid=520507)
の方々に。
告知はしませんので、このブログを見て適当にバトン受け取って下さい(笑)
(めんどくさかったら無視でオッケーです)
[PR]
by jijimocha | 2005-06-26 02:16

動物愛護法が改正された

改正動物愛護法が15日、参議院本会議で可決されたそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050615-00000707-jij-soci

時事通信の記事から、今回の動愛法改正のキモは
・動物取扱業者を現行の届け出制から登録制に移行
・インターネットのペット通販業者や動物ふれあい施設を動物取扱業に追加
・動物虐待への罰金を30万円以下から50万円以下に強化
・危険動物の飼育を知事の許可制とし、個体識別を義務化
といったところみたいです。

民主党参議院議員の谷ひろゆき氏のサイトから、
現行の動物愛護法と改正動物愛護法の対照表が見れます。
http://www.tani-hiroyuki.com/doaiwt.html

動物取扱業者が届出制から登録制に変わったわけですが、
どのへんが変わったのかというと、
登録時の申請に虚偽があったり、環境省の定める基準に満たしていなかったり、
動物愛護法に違反していたり動物愛護法違反の前科があったり、
そんな場合に取り消しが行えるようになるみたいです。

動物実験についても、
『できるだけ苦痛を与えない』から
『動物実験を極力行わないよう努力し、やむをえない場合もできるだけ苦痛を与えない』
という感じの記述に変わっています。

この改正でネットオークションの酷い状況もちょっとはマシになるかな。。。?
ビッ○ーズあたりで「仔犬」「仔猫」とかのキーワードで検索すると、もう出まくります。
「1円スタート!」とか書いてあって、見てて気分が悪くなります。
生体を渡して対価を取るのを否定するつもりはないけど、ネットオークションは明らかに違うと思う・・・。
この改正で、ネットオークションで仔犬・仔猫を売るようなブリーダー気取りのバカ飼い主が
少しは減ってくれるといいんだけど。

施行は来年から。何か少しずつ変わっていくといいな。
本当は法律とか無くても、みんなでちょっとづつ考えて、いい世の中になっていけばいいんですけどね。
[PR]
by jijimocha | 2005-06-15 15:37

ねこのきもち7月号

ねこのきもち7月号が届きました。
c0023353_055420.jpg


今月号も色々と役立ちそうな記事が沢山。
熱中症対策、爪とぎ対策、猫じゃらしテクニック、アレルギー対策etc...

今月号では特集記事の熱中症対策がかなり嬉しい記事でした。
モカ様がやってきてはや半年たちましたけど、夏を越すのは今回が初めて。
留守中はどうやって冷をとればいいか、ちょうど悩んでいたところでした。
クーラー付けっぱなしは電気代もかかるし、窓あけっぱなしで外出するのも怖いし。
猫飼いのみなさんはどうされてるんでしょうか?
今月号を読んで研究したいなと思います。

扇風機をつけておく場合は、まず悪戯対策が必須とのこと。手突っ込んだら危ないし。
猫の手の大きさよりも網目の細かいタイプの扇風機ってあるかな?

元々砂漠の動物なので多湿は苦手みたい。。。除湿機がいいかな?

それと水が大事みたいで、こまめに入れ替えてあげたほうがいいみたい。
うーん、お仕事中は替えてあげるわけにもいかないし・・・。
と考えていたら、以前ペットイベントでみかけたある商品を思い出しました。
ウオーターファウンテン
これ、電気式で水を吸い上げて、常に新鮮な水が噴出すようにしているみたいです。
これなかなかいいんでないかい!?
猫って入れ物に入ってる水より、流れてる水のほうが好きな習性があるみたいだし。

かなり悩んでます。買っちゃおうかな・・・。

2005/06/11 add -jijimocha
mixi内で使用していた、
「モカちゃん、椅子に立って窓から顔を出す」
が評判いいみたいなので、ここにもアップしておきます♪
c0023353_942207.jpg
[PR]
by jijimocha | 2005-06-10 01:25



黒猫日記
リンク集
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧