ジジモカ!

<   2006年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

病院へ行く

ちょいと前から、トイレでじっとしてる姿をたまに見かけるようになりました。
結石か??けどオシッコはちゃんと出てるしなあ・・・。うーん。

何日か様子みていたんだけど、10分以上もずっとトイレに入りっきりになる様子を見て、これは何かある!と思って急いでモカたんを病院に連れて行きました。

診断結果は、ストルバイト結晶が原因の尿道炎でした。
結石が詰まっているわけじゃないんだけど、結晶ができていて尿道に傷がついて、
おしっこすると痛みがあるという。。。
採取したおしっこを顕微鏡で見させてもらったんだけど、六角形とか四角形みたいな結晶がいっぱいありましたorz
ずっと痛いの我慢しておしっこしてたのか・・・。ゴメンよ。。。

尿は通常、酸性なんだけど、水や食べ物、運動不足など、何かの要因によって尿がアルカリ性になると結晶ができてきます。酸性、アルカリ性の度数を図る物差しにpH値というのがあって、6.5を超えると黄信号と言われているんだけど、モカたんは7を超えてましたorz
おしっこをさせやすくするための痛み止めの注射と、お薬とヒルズの療法食を処方してもらい帰宅。

病気になった理由のこと、ずっと考えてて、フードかもしれないけど、運動不足が一番の原因じゃないかなって気がしています。
モカたんと暮らしだして、1年半。家に帰ってくるとこの子が待っていてくれて、ずっと傍にいてくれてるってことに慣れてたんじゃないか?遊んであげるの疎かになってなかったか?ちゃんと見ていていたら病気にならずに済んだんじゃないか?
おもいあたる節は・・・結構ある。。
最初にこの子を拾ったときの気持ちに戻って、動物と暮らすことってのをもう一度考えないといけないな。って反省する出来事でした。
[PR]
by jijimocha | 2006-04-17 03:35



黒猫日記
リンク集
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧