ジジモカ!

鶏ささ身のにんにくじょうゆ焼き&オクラと鶏ささみの梅がつお和え

2品作ったよ!!!

「鶏ささ身のにんにくじょうゆ焼き」「オクラと鶏ささみの梅がつお和え」
c0023353_2332332.jpg
飲み物はカクテルカロリ(ソルティードッグ)で頂きました。

いざ賞味・・・う、うまーー!!
にんにく醤油に漬け込んだササミを小麦粉まぶして焼くだけでこんなに美味になるとは。
ちゃんとした配分だけでこんなに味がよくなるのね。

手順どおり作ると見栄えよくできるのもいいな。我流で作るとこうはいかない。
もう一品の「梅がつお和え」も、にんにく醤油のコッテリした味の次に食べると大変美味。

お料理ナビいいよいいよ。休みの日に手作りでウマイもの作るのはちょっとした贅沢。
しかし、お料理ナビ的には10分と15分の料理なのに合計1時間かかったのはなんでなんだぜ?

ところで、先週の2月22日は『猫の日』だったんだけど、今年は何もイベント無しで通過してしまったぞえ。もかたんスマヌ・・・。
しかし、こんなのだけはしっかり買ってたりする。
NintendoDSソフト『キャッツ ~猫ふれあいコミュニケーション~
しかしまだ未開封・・・(×_× 感想はまた後日。

ところで、最近気づいたんだけど、googleでjijimochaとかジジモカでイメージ検索するとモカタンが大量にヒットするお。ハァハァ。
[PR]
# by jijimocha | 2007-02-27 00:01

おいしい肉ジャガを作りましょう

あけましておめでとうございます!
えっ?もう2月だって?? ・・・サーセンwww

今年に入ってからも、モカたんは元気です。
一日の半分以上猫用コタツか洗濯カゴに引き篭もってるニート猫だけど・・・。
c0023353_20595359.jpg
カピバラさんと並んでご機嫌のようです。



こないだ窓の外で「ニャーゴニャーゴ」って鳴く声が聞こえてきて、モカたんが窓の外みせろーってせがんできたので、窓開けて外みてみたら・・・
c0023353_2142338.jpg
あらまあ(〃∇〃)
モカたんが窓の縁から食い入るように見てたよww
しばらく見てると、この2匹なんだかすごく仲良くて、そろってとことこ歩きまわっていました。黒たんが先導して歩いてて、白雉たんが道草くって遅れると「あんた早く着いてきなさいよ!」みたいな感じで振り返ったり。なんだかほのぼの。



そういえば先日「しゃべる!DSお料理ナビ」買いました!
うちの料理ってかなり我流というかテキトー(パスタにニョクマム放り込んだりw)
な人なので、美味く出来るときもあるけど、大失敗して悲惨になることも・・・。
そんな失敗をふまえて、今度はちょっとは真面目に料理してみるよ!

まず1本目は『肉ジャガ』で。

c0023353_21342139.jpg
野菜を切って
c0023353_21345584.jpg
牛肉を炒める。
c0023353_21352219.jpg
煮汁がへってきるまでグツグツ。

c0023353_2192480.jpg
完成~~!!
かなり上出来!!ちゃんと計量スプーンで調味料も図ったので、ちゃんとした味に仕上がりました。

お料理ナビ、いいよいいよ。
途中の過程や基本(野菜の切り方とか火加減とか)もちゃんと解説してくれるし、料理の入門用にぴったし。我流に染まって失敗しちゃう人には是非。

鍋の写真を見ての通り大量に作ってしまった(何人前作るか設定できるけど、材料調達の関係上多くなってしまった)ので、しばらく肉ジャガ続きです。
誰か食べにきてwww
[PR]
# by jijimocha | 2007-02-04 22:07

シンボリクリスマス

今年もせわしなく12月24日が駆け抜けていきました。今年ももうあと少しですね。

入札者サンタさんからプレゼントが届きました。
c0023353_2182976.jpg
評価:非常に良い入札者サンタさんです。
コメント : プレゼントのほう無事届きました。機会があればまたよろしくお願い致します。

ソフトは「wiiスポーツ」と「ゼルダ」を買ったよ!wii楽しいよwii


c0023353_2231336.jpg
我が家のサンタさんもクリスマス衣装に着飾ってみました。
先っぽの白いポンポンが気になるようです。

c0023353_2394269.jpg
ちょっ、かぶる場所違うww
[PR]
# by jijimocha | 2006-12-25 02:42

我が家にwiiがやってきた

といってもうちが買えたわけじゃなくて、Bさんが我が家に持ってきてくれました。

私、wii初体験なのですよ。体動かして遊べるところがいいよねー♪
っと思いつつテレビにセッティングしてたところで「センサーバー」が無い事が判明。
Bさん、家にセンサーバー忘れてきてるしorz

wii初プレイ断念かと諦めようと思ってたら、こんな情報があったのを思い出す
Wiiのセンサーバーはろうそくで代用可能
まあダメ元で・・・とりあえずキャンドル4本をテレビ前に設置してみた。
c0023353_9401624.jpg
すげー!!ちゃんとコントローラー反応する!ろうそくなのにw
正面に立たないとちょっとポインタの感度は悪くなるけど、ゲームをするのに全く支障無し。
ちなみに写真は「踊るメイドインワリオ」の猫ステージ。
ゲームからの「ニャッニャッ!」の音に反応するニャンが一匹・・・

そのニャンも一緒にヌンチャクをオモチャに見立てて遊んでくれるかな~って思ったら・・・
c0023353_9403389.jpg
男二人がヌンチャク振り回してる姿に本能的な恐怖を感じているようです。
c0023353_9402478.jpg
身の危険を感じついに逃走。

c0023353_940712.jpg
パンヤも快適プレイ。なんか本当にラウンドしてるっぽくてかなりナイスです。

wii超絶たのしい!!これは買う!絶対買う!!

けど売ってないorz 
ネットで販売状況の速報を調べつつ店に張り込むか、それかオークションか。むむむ。
[PR]
# by jijimocha | 2006-12-18 10:32

ただいま~

無事帰ってきたよ~。
関東に生活基盤移してたのに、やっぱり大阪帰ってくるとホッとするのは不思議。
ニャンは、着いてすぐは「どこ~?」ってなってたけどすぐに家って気が付いて、10分くらい異常がないかチェックした後、普通に前からのお気に入りの場所に陣取ってたw
家忘れてなくてよかった(^^ゞ

東京ばな奈とかごまたまごとか東京みやげをいっぱい買い込んできたんだけど、その中で珍しいものも見つけたので写真アップ。

銚電のぬれ煎餅
c0023353_167488.jpg
ネットで話題になってテレビのニュースにもなってたアレです。幕張の隣の駅で見つけました。
今は注文殺到でネット予約は停止してるっぽいので、レア度高いっす。
味は・・・すごい醤油辛い(>< お茶無しだと食べるの無理。
小さく千切って煮込みウドンの具にすると美味かった(笑)

コージーコーナーのわんにゃんサブレ
c0023353_1672265.jpg
箱が超絶かわいい。あまりにツボだったんで自分の分も買ってきたよw
コージーコーナーって奈良に1店舗あるだけで、関西ではほとんどないんですよね~。

自分土産にこんなのも買ってきたりw
c0023353_1693394.jpg
東京の家の最寄ペットショップで発見。クロネの白黒クッションとバケツトート。
クロネシリーズかわいいよねえ。
c0023353_16124284.jpg
黒猫マグカップとOLIVE des OLIVEの黒猫ハンカチ。
なんか生活用品までどんどん黒猫グッズに置き換わっていくw

c0023353_16251888.jpg
東京の家はあまり高い場所がなかったので、キャットタワーにご満悦の様子です。
[PR]
# by jijimocha | 2006-12-09 16:38

東京モカたんOFF

東京出張もあと1週間で終了(11月末まで)で、あと少しで大阪に帰ってきます。
そこで、かねてから企画してた在京のマイミクの方々とモカたんOFFやってきましたよ~。
今回みたいなチャンスが無いと、なかなか在京の方々にモカたんに会ってもらえる機会もないしね。

そこで、お昼過ぎくらいに集まって池袋の『ねこぶくろ』と『ワンたっちニャンたっち広場』をハシゴしてきました。その後『風雲モカ城』へ・・・。なんか猫尽くしなスケジュールw

<ねこぶくろ>
c0023353_16524241.jpg
くぼみにめりこんでる~!
c0023353_165356.jpg
ハァハァ。りりしい(*´Д`)

中は猫の街を模してあって、サロンパスの看板に似せたニャロンパスの看板とか、
「ねこぶくろ→にゃんじゅく→しぶにゃ→ごはんだ」
(池袋?)  (新宿?)   (渋谷?) (五反田?)
みたいな何だか変な山手線の路線図があったりしてウケタw
にゃんカフェというより、ニャンテーマパークというのが正しいのかも。飲食禁止だし。

<ワンたっちニャンたっち広場>
c0023353_1731362.jpg

こんな感じのスペースにワンコが小型犬大型犬10数匹くらいがウロチョロしてて、人は座って寄ってくるのを待ってる感じ。座って待ってたらなかなか寄ってこなくて(´・ω・`)
けどよく観察してたら、よく寄ってくる場所となかなかやってこない場所があるみたいで、
よく寄ってきてた場所に(無理やり)移動したらちょっと触れたので( *´∀`)ホワー
久しぶりにワンコにモフモフできてよかった~。

その後は「モカたん城」に移動。
知らない人いっぱい来たので城主様はなんだか緊張興奮して10分くらいベッドの下から出てこなかったですよorz その後恐る恐るベッドから出てきて、目をまんまるさせながらいろんなところクンクンしてたw
(あ、写真撮り忘れた・・・)

最後に月さんよりクロネコグッズを頂きました。ありがとうございます!大切に使います。
c0023353_17212419.jpg

[PR]
# by jijimocha | 2006-11-26 17:28

お誕生日

モカは拾われっ子なので、正確な誕生日がわかりません。
なので初めて会った日(拾った日)の11月21日を勝手に誕生日にしています。

ということで2歳の誕生日オメ!!
21日は平日だったので、23日の祝日にお祝いしたよ!

今日はキャットフードではなく、ちょっとしたご馳走でいってみまふ。
レシピ1:スズキとマグロのお刺身を5ミリ角くらいに切ってお皿に盛り付ける。
レシピ2:鍋にお湯を貼って塩を一掴み。スズキとマグロのお刺身を30~40秒ほど茹でて、冷ましてほぐして盛り付ける。

お値段:タイムサービス半額シール付き刺身盛り合わせ300円ナリ。
c0023353_2349590.jpg
それがコレ。
お皿がニャン用プラスチックなのでしょぼい。
c0023353_23514715.jpg
クンクン。いいにおい。
c0023353_23491732.jpg
むしゃむしゃ。何故か顔振って食べてたのでピンボケ。
c0023353_234943100.jpg
1/3ほど食べて、砂掛けポーズ。贅沢モノめ~。
残りは冷蔵庫に入れて明日あげよう。

なんか去年と同じような感じだなあw
[PR]
# by jijimocha | 2006-11-24 00:13

黒い弾丸

最初は重くて開けられなかったワンニャン扉も、最近は器用に端っこを持ち上げて
開けるようになりました。

写真だとどんな感じで開けるのかわかりにくかったので、動画に撮ってみる。

http://www.youtube.com/watch?v=go7V0wW4wuc
うはwww動くモカたんようつべデビューだ!
古ーいデジカメのオマケ動画機能で撮ったやつなので画質粗々でダメダメだけど、
一応ちゃんと動いてるのでOKw

調子に乗ってほかにもあげてみる。

http://www.youtube.com/watch?v=WL8SM9JQFoI
突撃ー!って感じ。猪かw

http://www.youtube.com/watch?v=UyB7qQ_8k90
遊び終わったらこんな感じでのびーーv

うーん、ようつべって便利だねぇ。
(ホントは直接動画を張りたかったけど、BlogがYouTubeタグ禁止だったので断念orz)
なんかこんなケータイ並みのしょぼしょぼ動画じゃなくて、ちゃんとした動画を
撮りたくなってきた・・・。新しいデジカメほしいなあ。
運動会に張り切ってビデオカメラ持って行く親の気持ちがちょっとだけわかったようなw
[PR]
# by jijimocha | 2006-11-12 17:35

(<●><●>)

しょこたんぶろぐ見てたら、ルナの接写写真がかわいかったので真似してみる。
c0023353_118795.jpg
ううむ、瞳孔開きっ具合はちょっと負けてる・・・。(夜間平常時)
遊んだりでコーフンしてる時は黒目で全部埋まるくらいおっきくなるんだけどなー。
けどその時はちょこちょこ動きまくっててなかなか接写写真は撮らせてくれない・・・(;_;


3ヶ月の東京出張もちょうど半分の折り返し地点。あと一月半だー。
人も猫もだいぶ環境に慣れてきました。自宅よりも立派な部屋なので帰りたくない。

出張用に借りてるところはペット専用マンスリーということで、基本的に住んでる人みんなペット飼ってるっぽい。コンセプトマンションなのでペット用の工夫がちゃんとしてあります。
たとえば。。。
c0023353_1404858.jpg
壁の真ん中で線が入っていて、壁紙が上段と下段に分かれています。
これは、ワンやニャンがスプレーしたり爪でガリガリした時にダメージのあったところだけ壁紙を張り替えられるようにしてある工夫ですね。
c0023353_1455287.jpg
ドアにはワンニャン小窓がついてて移動可能。
(けどこれは犬用かな?体重3キロのモカ的にはカーテンが重くてあんまり通りたがらない)
c0023353_159094.jpg
出かけるときは、窓越しにお見送り。
c0023353_656713.jpg
共用部分にドッグ(キャット?)ランもあったりする。
天気いい日にご飯食べたりすると気持ちよさそう。


ちなみに光熱費込みで月16万メセタ。東京ギザ物価タカス。
[PR]
# by jijimocha | 2006-10-15 02:00

猫店員

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|       あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『東急ハンズに買い物に行ったら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        猫がレジで香箱を組んでいた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人       な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ      おれも何があったのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::ヽ      頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /::::/`ヽ
   /'´r ー---ァ‐゙T´ '"´ /:::/-‐  \    ヌイグルミとか猫コス店員だとか
   / //   广¨´  /'   /:::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ   そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ::`ー-、___/:://      ヽ }
_/`丶 /::::::::: ̄`ー-{::..       イ   もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…



                         以下現場写真


c0023353_22564215.jpg
「いらっしゃいませー。ええもん揃っとるでー」

c0023353_22325850.jpg
「はーい、横一列に並んでや~。そこ、割り込みしない」

c0023353_22391890.jpg
「店番も楽やないでぇ」

c0023353_2247282.jpg
「ふー疲れたでぇ。・・・あ、10番入りまーす」


なにゆえハンズに猫が??
人間店員のほうは猫をシカトしてて、猫は普通にレジ前ウロウロしてるし・・・。
お客のほうはレジ待ち中に喉をナデナデしてみたり。
営業とか客寄せとかじゃなくて、さもそこに猫がいるのが普通のような空気がすごい。
これが大都会クオリティなのか!?すげー。


なんでハンズに猫がいるかは謎。
たぶん、池袋ハンズの中にある猫カフェ「ねこぶくろ」が謎を解く鍵になってそうな気がする。。
[PR]
# by jijimocha | 2006-10-01 23:34



黒猫日記
リンク集
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧