ジジモカ!

激写!

せっかくの東京出張なので、今まで東京~大阪間と遠くモカタンに会ったことがなかった
在京の友人の方を、この機会にちょくちょくと我が家に招待していました。

写真を撮ってみたり、オモチャで遊んでみたり、ベッドの下に逃げられたり・・・。
そんなかんじでプチにゃんカフェな感じ?

撮った写真を見せてもらったら、とてもナイスな写真が1枚。

<なごみやさんの撮影したもかたん写真>
c0023353_18353723.jpg
舌なめずり?した瞬間をパチリ!舌のウラまで見えてるよー。
牛タンならぬ、『ネコタン』。
焼いたら美味しそうに見えてきた(笑)


激写といえば、私の撮影した激写モノは
c0023353_184022.jpg
コレがお気に入りww ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル怖いよー
「小さく前へならえ」がポイントw

まだ上の犬歯が2本とも揃ってた頃の写真。そういう意味ではとても貴重な写真かも。
[PR]
# by jijimocha | 2006-09-24 19:21

道中記!

c0023353_1312514.jpg
午前8時の新大阪駅
いよいよ出発!今は数分おきにのぞみが出るんだね~。

c0023353_1321563.jpg
これが噂の猫用キップ(290円)
針金でくるっと金具に巻きつけます。

c0023353_1341916.jpg
駅のホームでイイコイイコして待っています。お気に入り羽オモチャを手にごきげん(?)です。
周りの様子や人の流れが気になるようです。

c0023353_135120.jpg
隣の空席を借りて座席に座るモカたん。新幹線の席を独り占めです!
目が丸いな~瞳孔開きすぎ!やっぱり緊張してるみたいだ。
こんな感じで2時間半・・・鳴かずにじっとしてたので、偉い偉いしてあげました。

c0023353_205994.jpg
東京駅で地下鉄(東京メトロ丸ノ内線)に乗り換え~。
東京メトロでは、キャリーバッグはちゃんと飼い主が管理してれば
持ち込みの制限(キップも)は特に無いんだそうです。
電車がホームに来たときの、「ガガガガガー!!」って大きい電車の音に
ビビってしまった様子。がむばれ!!

c0023353_212120.jpg
地下鉄内は座席が全部埋まって、立ってる人がちらほら・・・って状況。乗車率110%?
ここでは、「あ、黒猫だ~」って感じで、モカたんがちょっと目立ってしまった。
遠巻きに車内の視線を集めるモカたん・・・(汗 
本猫はそんなの気にせず相変わらず瞳孔開きっぱなし(笑)




そして到着!
朝8時に出発して、到着は午後1時頃。5時間もお疲れ様でした~。
c0023353_2103111.jpg
ずーっと入ってたキャリーバッグから出られて嬉しそうだけど、
見慣れない場所なので混乱している模様。
「なにこれーここどこー!?」ナーナー鳴いてます。
c0023353_2153588.jpg
「この線はなに~?」
c0023353_2154929.jpg
「このスキマは何なのよ?」
c0023353_2134552.jpg
「穴みっけ!!けどちょっと大きいな」
c0023353_2145230.jpg
「あんた誰なのよ?」
c0023353_2162611.jpg
一通り部屋の探検が終わったら、とりあえずお水とゴハン食べてフトンに入ってしまった(笑)
疲れてたんだろうな~。

色々とあって、新しい環境に馴染むまで、数日かかりました。
『とりあえずここで暮らすんだ』ということは理解してくれたみたい(ホッ
[PR]
# by jijimocha | 2006-09-17 02:48

行ってきます

前から話にあがっていた東京出張の話が纏まって、
9月4日から3~4ヶ月くらい東京に行ってきます。

9月4日?明日じゃまいか!?

ってことで今、引越し準備でバタバタしてます。
とりあえず荷造りは完了!で、あとは部屋の掃除だな~。冷蔵庫も空っぽにしたし。

あとは当日、モカにゃんを連れて東京にあるペット用マンスリーマンションへ向かうわけですが
当日の移動がやっぱり不安です。

新幹線や地下鉄乗り継ぎなんかで、4~5時間くらいキャリーバックに入りっぱなしになるし
なんせ今まで未経験のことだからな~。
移動中にもよおしたらマズイので今日の夜からゴハンはヌキにないます。(にゃんが怒りそうだ)

そうそう、新幹線に乗るときは、猫用切符を買わないとダメなんだそうです。
ペットケージ1個あたり270円。「猫用切符」ってフレーズはハァハァだけど、
ちゃんとした名前は「普通手回り品切符」って感じで完全荷物扱いでショボーン。

とりあえず、行ってきま~す。
c0023353_15507100.jpg

[PR]
# by jijimocha | 2006-09-03 16:23

またもや増えた

ネコ漫画雑誌がまた増えましたよ~
c0023353_1115254.jpg
「ねこかん」

もう何も言うまい・・・。黙ってレジに持っていくのがネコ漫画ヲタのたしなみ。
「ねこかん」「ねこまんま」「ねこにまたたび」まとめて買ったら1000円超えたorz
2、3冊くらいしかなかった頃は全部買ってもよかったんだけど、これだけ増えると全部買うのは経済的にかなりキツいなぁ・・・。
取捨選択していくしかないか。
ちなみに9月上旬に「ねこパラ」というネコ漫画雑誌も出ますよ。


いまさらですが夏のお祭りの成果物報告。
c0023353_112620.jpg
「全部ネコじゃねーかw」
・・・いや、犬もありますよ(汗

夏の混むところは、唯一1件お目当ての梅川さんの所に行って(ほぼそれ目当て)
それからはペットジャンルのところをぐるーっと回っています。
色んなネコグッズやネコ漫画があってなかなか面白い。
手作り猫オモチャなんかも売ってるし。


先日、夜中にネットしていたら、窓の外から「ナーナーナー」って子猫の泣き声が
ずーっと聞こえてきました。
しばらくは「あー泣いてるなー」って気にしてなかったんだけど、どうも泣き止まない。
断続的に2時間は泣いてたかなあ。
どうも様子がおかしいと思って窓の外をよーっくみてみると
c0023353_1143972.jpg
どうも高いところに上って降りられない様子。

端っこにいって下を窺うも、怖くて降りれなくて(2メートル強ある)
また真ん中のほうに非難してにゃーにゃー泣く。
むむ、これは救出するしか!俺にまかせろ!

1Fに降りてって自転車を梯子代わりに様子を窺うと、
見知らぬ人が怖いのか、はしっこのほうに縮こまってる。
とりあえず上にあがって確保だな・・・と、えいやっっと屋根の上によじのぼろうとすると、

「ギニャーー!!!」

とものすごい声で、地上にジャンプして逃げていったとさ。
あんなけビビってたのに降りられるやんかwwってツッコミと、
そんなに怖がらなくても・・・って落ち込みが入り混じってなんともかんとも。
まあ、降りれてよかった(汗
[PR]
# by jijimocha | 2006-08-27 11:27

猫カフェ!

猫好きにとってはこの世の楽園とか最後のユートピアとかいえるかもしれない
「猫カフェ(別名ニャバクラ!)」に行ってきました。

スコフォロングヘアーのカンゾウ君。
超モフモフ。だっこすると「きゅぅうー」となんだか嫌がる声出すのが超絶かわいい。
c0023353_20135862.jpg


アメショのミントたん。小さな体でちょこちょこしてる。
窓際ですやすや寝てる寝顔がかわいかった~。
c0023353_2016829.jpg


箱が大好きなアビシニアンのフー君(左)とミカンちゃん(右)。
まだ5ヶ月ちょいの子猫のフー君はところ狭しと駆け回っていました。
c0023353_2022288.jpg


ロシアンブルーっぽく見えるけど実はシャルトリューという珍しい猫種のシャル君。
ロシアンと同じ綺麗な毛並みなんだけど、実はでっかい。
c0023353_20344580.jpg


そして自分的お気に入りNo1は、アメリカンカールのルカ君。
c0023353_2028241.jpg
ふさふさの白毛!ピンクの肉球!ピンクの鼻!耳までピンク!
モカたんとはまた別の魅力を全部持ってるこの子、
ルカ君とモカたんを並べてみると対比がすごく面白そう!
超絶連れて帰りたかった・・・。


他にもここでは紹介しきれないくらいたくさんのニャン達がいて、
気づいたら閉店時間までまったり3時間(笑)
堪能した(;´Д`)


帰りには美味しいイタリアンの店で食事して、「今日は楽しかったな~」なんて言いながら
終電間際に帰ろうとしたとき、警察から携帯に電話がかかってきました。
「ジジモカさんですか?あなたのバイクが炎上しているので今すぐ○○警察に来てください」
ほええ?意味がわかりません。
とりあえず急いで警察署にいってみたら、自分のバイクが↓













c0023353_19521394.jpg
黒コゲでワロス!!wwwww

・・・放火らしいよorz

こ、これは他のニャンに浮気したバチが当たったのか、はたまたモカたんの呪いなのか?
「う、浮気じゃないんだよぉ~」と帰ってから言い訳するジジモカさんでした。
[PR]
# by jijimocha | 2006-08-06 20:55

ねこにゃんぼぅ

巷で噂になってるかもしれない『ねこにゃんぼぅ』を買ってきました。
(※HP音出ます)
c0023353_17473071.jpg

c0023353_17443655.jpg
売り場写真。肉球でかっ!

昔流行ったナイスアイテムの復刻版のこれ、HPの使用例が面白い。
http://29qnya.jp/lecture_bt.html?2
これとか
http://29qnya.jp/lecture.html?7
これとか
http://29qnya.jp/lecture.html?1
これいいなあ(笑) 会社に持っていく!決定。

http://29qnya.jp/lecture.html?12
早速この使用例を試してみたり。
c0023353_17495661.jpg
これ何にゃ!?
c0023353_17552720.jpg
なんなのにゃー!!


http://29qnya.jp/lecture.html?9
遊んだあとはこれを
c0023353_17512756.jpg
うーん、まったり。

しかし、この『ねこにゃんぼう』のトップページで流れている曲、ペットフードメーカー
「アイシア」のCMソングじゃないですか。
http://www.cat-kingdom.com/cm/
(※ロングバージョン推奨)
歌詞がおもいっきり「アーイシーア黒缶にゃ~お!」だし、なぜバンダイのオモチャのHPにこの曲が・・・。
かわいいからいいけど(笑)

「ドジで、ずっこけ~ても ぜんぜんウキウキ~」
[PR]
# by jijimocha | 2006-07-29 18:02

愚痴

いきなりですが7月の頭から1~2ヶ月くらい、モカたんを連れて東京に短期お引越しすることになりました。

会社のほうから1~2ヶ月くらいの短期出張の話が出て、是非ともうちに行って欲しいとか。「にゃんがいるから無理」と最初は断ったんだけど、それから色々話し合った結果、にゃんを連れて行ける環境の費用を出してくれる特例を貰えて、そこらへんが落とし所かな?と承諾した次第です。

なにぶん急な話なので急いで準備しました。
ネコを連れていけるウィークリーマンションの調査からはじめて、モカたんのヒニン手術やワクチン注射。ツメ切りもちゃんとして、キャリーバッグもしっかりした物に新調しました。

それでも、いざ連れてった時のことを考えると不安はいっぱい。
なにせネコは『家に付く』と言われる動物。キャリーバッグの中で何時間も新幹線に揺られて、やっと外に出れたと思ったら知らないところで「ここどこ~??(>_<)」ってなるのは想像つくし。

そんな話を友人に相談したところ、「もし連れて行けなかったり向こうに馴染めなかったら、ジジモカさんが出張行ってる間、にゃんの面倒見にいってもいいよ」って言ってもらえてすごく嬉しかったり。



そんな感じで準備を進めていて、ふと気づいたらもう7月下旬・・・。
まだ大阪にいます(汗



6月下旬に「1週間伸びたから」って連絡が入って、7月上旬に「もう1週間伸びたから」、7月中旬に「もう1週間伸びたから」・・・の繰り返し。


なんじゃそりゃ~~~~!!!


全然予定が立てらんないし、あまりのアバウトさに堪忍袋の尾が切れたので
「どないなっとんじゃ~!」と問いつめたら「8月中旬まではコッチだよ」なんて返事が。
orz orz orz orz

もうこの話自体、なかったことになりそうな気がしてきた・・・。
なんか色々モメてるみたいだけど、行くなら行く、行かないなら行かないで、ハッキリしてほしいなあ。夏の予定が全然立てられないよ・・・。



愚痴だけだとなんなので、最新のモカたんも1枚。
c0023353_1910585.jpg



ネコ漫画雑誌がさらに増えていました。
c0023353_18364678.jpg

「ねこといっしょ」
ちょww、出すぎだろ~~もう把握無理ww
しかしこんなにいっぱい出るって事は、ネコ漫画やっぱり売れてるんだろうか。
雑誌タイトルもバリエーションが出尽くして、そろそろネタギレになりそうな予感。
[PR]
# by jijimocha | 2006-07-22 19:17

下にいた!

土曜日の昼下がり、掃除とか洗濯とか、そんな感じで過ごしていました。
部屋の空気を入れ替えようと窓をガラッっと開けてみる。
うーんいい天気だ。いい感じの風が部屋の中に流れ込んでくるし。

うちの部屋のある2階の窓から、ふと下を覗いてみたら・・・。











c0023353_254680.jpg
真下にイタ━━━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━━━!!!!

例のお母さん三毛にゃんこが、チャトラとハチワレ×2におっぱいあげてるところじゃないですか!
萌え殺す気ですか(;´Д`)



c0023353_3115187.jpg
あ・・・気づいた。
まさかこんなところにいるとは思ってなかったから、すごいビックリしたー。
ここは貯水タンクになってるんだけど、常に水があるからどうも水呑場にしてるっぽい。

お母さん三毛はこっちが気になるみたいだけど、子猫たちはおかまいなし。
かわいいな~。




c0023353_3262027.jpg
ハチワレたんコンビはどっちも似すぎてて、見分けがつかない。




c0023353_33374.jpg
世紀の親戚にゃん初対面。
向こうもこっちも、すんごい目が合ってる(笑)
[PR]
# by jijimocha | 2006-07-16 03:34

親戚かも?

今、うちのマンションの前の駐輪場に、1ヶ月~2ヶ月くらいの子猫と、お母さん猫がいます。
お母さんは三毛。子供はチャトラと白黒。
もしかしたらモカたんと、どこかで血が繋がった親戚かもしれない。
(モカも、同じ駐輪場で拾った子なのです)
c0023353_23135530.jpg

チャトラと白黒の仔猫同士、噛み合ったりしてじゃれあって遊んでるんだけど、
そのすぐ後ろでお母さんが危険がないかチェックしてるの。
仔猫は好奇心旺盛なので、指を出したら興味シンシンにクンクンしにくるんだけど、
仔猫が人間に近づきすぎると、お母さんは「それ以上近づいたらいけません!」て怒る。
お母さんしっかりしてるなあ。
c0023353_23153963.jpg

駐輪場のとこの貯水槽の下が住まいになってるぽいんだけど
そこに紙パックとか、たべさしのキャットフードが置いてあって、誰かがごはんあげてるみたい。

うちはペットOKマンションなので、まわりは動物に理解のあるひとが多いし、
仔猫にとっていいことになればいいんだけど。

しばらく様子を見てみます。
c0023353_23143393.jpg

[PR]
# by jijimocha | 2006-06-29 23:47

猫漫画雑誌ラッシュ!

最近、猫4コマ漫画雑誌が大量に出ています。
すでに何誌もあるのに、「新創刊!!猫オンリー漫画誌!!」とか。

猫ブームなのか・・・?

たくさんありすぎて混乱してきたので、整理がてらここで紹介。

「ねこのしっぽ」
c0023353_1401082.jpg

日本出版社。猫漫画雑誌の中では古株かな?最新号でvol.10です。
隔月で出てます。奇数月中旬。

「ねこだま」
c0023353_140295.jpg

あおば出版のパムスペ増刊。
こちらも隔月。偶数月下旬。

「ねこまんま」
c0023353_1405323.jpg

これも日本出版社。同じ出版社でなんと猫雑誌2冊目!?
この出版社は他にも「ねこびより」という猫写真雑誌も出してます。
猫雑誌以外はエロ雑誌が多いという異色の出版社。謎だ・・・。
隔月で出てます。偶数月中旬。


「ねこにまたたび」
c0023353_1411135.jpg

つい最近、新創刊された新雑誌。なんと4コマ漫画誌のくせにDVDが付いてる!!
にゃんこ投稿映像とか、おすすめにゃんこDVDとか、なんかすごいぞ~。
ひたすら猫が出まくってるDVDがついてくる漫画雑誌はお徳かも。
メディアアックス刊行。隔月で奇数月下旬。

「ねこのあくび」
c0023353_1425725.jpg

ぶんか社からついこないだ(6月中旬)創刊されたばっかりの出来立てホヤホヤ雑誌。
これは・・・次いつ出るか書いてないぞ??
売り上げしだいで次出すかどうか決めるってとこなんだろうかw

猫オンリーじゃないけど、ペット漫画雑誌ってことで
「あにまるパラダイス」「ペットまんがDX」
c0023353_149202.jpgc0023353_1493327.jpg

















むむう。こんなにいっぱいあると混乱するですよ。
連載してる漫画家さんも各雑誌でかぶってます。
良く見る名前は「いわみちさくら」「猫原ねんず」「こいずみまり」「私屋カヲル」各先生方とか。
どの雑誌でも描いてるので、今読んでる雑誌がどれなのか分からなくなることもしばしばw

全雑誌チェックしてる猫マニア(何?)もそうそういないだろうし、
共倒れみたいにならなければいいけど。。。

基本的に面白いのでコンビニor書店で見つけたら手に取ってみてくださいな♪
[PR]
# by jijimocha | 2006-06-25 02:05



黒猫日記
リンク集
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧