ジジモカ!

ヒニン手術

いきなり変なトコロ連れていかれて、ひどいことされたにゃー。

大きらいなお注射させられて、きづいたらハゲが出来てたにゃあ。

なんか変なモノ着せられたにゃー。
c0023353_15403222.jpg



       ∩ ∧  ∧ 
     ⊂⌒(  _, ,_) < にゃー。痛かったにゃー。
       `ヽ_つ ⊂ノ
c0023353_15402545.jpg

[PR]
# by jijimocha | 2006-06-10 15:54

続・黒猫アイテム

にゃんこさんに教えてもらった「SR 猫」が揃いました。
http://my.tomy.co.jp/yujinp/meisai.asp?n=4904790931048
c0023353_2337459.jpg
うは、むちゃ出来いいよー。細部まで細かすぎる!
コンビニ袋に突撃してる黒猫タンがもかたんに超似てる。
洗濯物にくるまってるのとか、ボンネットにちょこんとしてるのとか、仕草をよく捕らえてて良いす。

まりぼうさんに黒猫シールを貰いました。
c0023353_2338850.jpg
デフォルメ具合が良い感じ。コタツから顔出してるのとか良いなあ。
ホントいつもありがとうございます。

ミニ黒猫ぬいぐるみを見つけたので購入。
「黒猫には断然、赤が似合う」と思ってたけど、これみたいな白黒もよく似合いそう。
c0023353_23383840.jpg


c0023353_2153158.jpgもかたん、結石もばっちり良くなってきました。んで、こないだ動物病院で診てもらったんだけど、その時獣医さんが口の中チェックしてたら、

「あれ?この子、片方の牙なくなってるよ」

「え?うそ!?」

口の中をぐっと広げてみてみると・・・ホントでした。左上の犬歯がなくなってる。
いつの間に・・・orz

猫の歯の並びって切歯-犬歯-前臼歯-後臼歯が、上顎が3-1-3-1の順に、下顎が3-1-2-1の順に並んでいるんだけど、もかたんは左側の上顎が3-0-3-1になってしまっています。

虫歯や歯槽膿漏の毛は無くて、たぶんどこかにぶつけて取れてしまったんだと思う。
(それで飲み込んだ?)

獣医さん曰く、
「犬歯が一本無くても生活には全く支障が無いよ」
なのでよかったけど。。。いつ取れたのか全く気づかなかったのはショックでした。

c0023353_215571.jpg
[PR]
# by jijimocha | 2006-06-09 21:17

黒猫アイテム

月さんに「IT'S DEMOというお店に、モカたんにそっくりのクッキーがある!」
と教えてもらったので、さっそく最寄の店舗にダッシュダッシュして買ってきました!
バリバリのコスメショップだったので少し恥ずかしかったです。
現物がコレです。
c0023353_4531844.jpg
どんな感じにそっくりかと言うとコレです。
c0023353_4534198.jpg
ううむ、似てる。目がまんまるい所とか。勿体無くて食べれないですよ^^
http://itsdemo.jp/
HPをチェックすると黒猫グッズはまだあるっぽい。
次はにゃーにゃーオブジェがほしいですよ。

まりぼうさんに、「革製品のブランドで黒猫グッズがたくさんある所がありますよ」って教えてもらったので、早速お店まで行ってチェック。
「HIRAMEKI.」というブランドなのですが、黒猫グッズが何点もありました。
本皮なので、大物は値段が張って買えなかったので、黒猫キーホルダーと黒猫ライターケースだけゲット!
c0023353_4535915.jpg
今使ってる財布とか古くなったら次はここのやつにしようかな。
http://www.rakuten.co.jp/hirameki/

まりぼうさんに貰った「Blonds Cats」というチョコレート。
c0023353_4541476.jpg
不二家から出てます。猫舌をモチーフにしてるらしいけど、ザラザラしてるわけではない。なかなか美味しい。

にゃんこさんに教えてもらった「SR 猫」というガチャガチャシリーズを現在ヤフオクで入札中です。
http://my.tomy.co.jp/yujinp/meisai.asp?n=4904790931048
ビニール袋で遊ぶ黒猫フィギュア、テラカワユス。
黒猫のフィギュアや置物は何点か持ってるけど、このシリーズの黒猫フィギュアはどれよりもモカたんに似てると思う。是非ともゲットしたいぞ!

ハンズで見つけた黒猫ステッカー。なかなかナイスです。
c0023353_4544035.jpg


GW中にゲットした黒猫グッズはこんな感じ。
なんか黒猫グッズご存知でしたらジジモカに教えてください~~!
[PR]
# by jijimocha | 2006-05-08 05:02

病院へ行く

ちょいと前から、トイレでじっとしてる姿をたまに見かけるようになりました。
結石か??けどオシッコはちゃんと出てるしなあ・・・。うーん。

何日か様子みていたんだけど、10分以上もずっとトイレに入りっきりになる様子を見て、これは何かある!と思って急いでモカたんを病院に連れて行きました。

診断結果は、ストルバイト結晶が原因の尿道炎でした。
結石が詰まっているわけじゃないんだけど、結晶ができていて尿道に傷がついて、
おしっこすると痛みがあるという。。。
採取したおしっこを顕微鏡で見させてもらったんだけど、六角形とか四角形みたいな結晶がいっぱいありましたorz
ずっと痛いの我慢しておしっこしてたのか・・・。ゴメンよ。。。

尿は通常、酸性なんだけど、水や食べ物、運動不足など、何かの要因によって尿がアルカリ性になると結晶ができてきます。酸性、アルカリ性の度数を図る物差しにpH値というのがあって、6.5を超えると黄信号と言われているんだけど、モカたんは7を超えてましたorz
おしっこをさせやすくするための痛み止めの注射と、お薬とヒルズの療法食を処方してもらい帰宅。

病気になった理由のこと、ずっと考えてて、フードかもしれないけど、運動不足が一番の原因じゃないかなって気がしています。
モカたんと暮らしだして、1年半。家に帰ってくるとこの子が待っていてくれて、ずっと傍にいてくれてるってことに慣れてたんじゃないか?遊んであげるの疎かになってなかったか?ちゃんと見ていていたら病気にならずに済んだんじゃないか?
おもいあたる節は・・・結構ある。。
最初にこの子を拾ったときの気持ちに戻って、動物と暮らすことってのをもう一度考えないといけないな。って反省する出来事でした。
[PR]
# by jijimocha | 2006-04-17 03:35

犬の散歩行きたい病

急に犬の散歩行きたい病に感染してしまいました。
あーいきたい~!!
犬もかわいいよねぇ。喜びを全身で表現するし。
リード見ただけでハァハァ興奮したり、スキップしたりクンクンしたり。
犬飼ってないけど、どーしても散歩したくなったときはどうする?

その1。知り合いのワンコを借りる。

ワンコ飼ってる知り合いがいれば一日代わりに散歩させてもらえばOK。
チョー簡単です。
・・・けどジジモカさん引っ越してきてから近所にワンコ飼ってる知り合いいないの。
チョー無念・・・。

その2。ワンコのお散歩レンタル。

いま流行り?のやつです。ペットショップでそんなサービスやってるところもあります。
貰い手がつかなかった子がそのままペットショップのお散歩犬になる場合とか。
その過程で、大きくなってからも貰い手が見つかる場合もあるし、
ペットショップの新しい試みだと思います。
私、五反田の某お散歩犬レンタルの会員証もってるですよ。
東京行ったとき、よくいってました。
けど、流石に散歩のためだけに東京いくのはつらい・・・。というか無理(汗
大阪にはいい店ないしな~。

その3。犬猫シェルターにボランティアに行く。

捨てられた犬猫達や虐待された犬猫達を保護して、新しい飼い主を探す
シェルターというところがあります。
そこでは100匹を超えるワンコ達が新しい飼い主を待っていて、
ワンコ達は施設の人やボランティアの人が手分けして世話をしていますが、
さすがにいっぱいいるので散歩させるのもかなり大変。
そこで、散歩のボランティアに行くというわけです。
とっかえひっかえいろんなワンコと散歩できるし、おまけに役にも立つ。
猫舎にはにゃんがいっぱいいて、にゃんに囲まれながらお昼食べたり。
なかなかいいものです。

以前よく行ってたけど、引っ越してモカにゃんがうちにやってきてから色々忙しくなって、
それ以来なかなかいけなくなりました。
久しぶりに行きたいなぁ。一人で行くのもアレなので一緒に行く人募集ですw

c0023353_23495665.jpgc0023353_23501372.jpg
[PR]
# by jijimocha | 2006-03-30 00:08

本棚

先日、楽天で本棚を買いました。

早速組み立てて設置~♪
突如部屋にできた巨大な建造物!!!
モカにゃんの反応やいかに!?
















c0023353_00421.jpg
・・・いきなりそれかい(笑)

こうして、モカにゃんのお気に入りスペースが一つ増えましたとさ。
(本おかせてよ・・・)


今日の夜遅めにスーパー行ったらカツオが半額であったので、
1パック買ってきてモカたんと半分こ。
カリカリ以外あんまり食べない子なんだけど、今日は一切れ完食したよ。
たまにはフード以外もありかな?

モカたんもどうにか元気でやっております。
[PR]
# by jijimocha | 2006-03-07 00:29

ペットケアアドバイザーに受かりました

年末に受けに行った「愛玩動物飼養管理士(ペットケアアドバイザー)試験」
の結果通知が届きました。
・・・おそるおそる中を覗いてみると、「合格」の文字(^^v
ほとんど一夜漬けだったんで、ちょっと不安だったんだけど、受かって良かった・・・。
落ちたら黙っておこうと、受けに行ったこと言わなかったのは内緒

とりあえず今回は2級合格。今年は1級目指します。
1級になると1段も2段も難しくなるみたい。受かるかな・・・?

「人に質問されたときに、適切にアドバイスできる」というのには、
まだ知識が十分じゃないので、これからも継続して勉強しないとね。

資格の使い道だけど、動物業界にいるわけじゃないので、今のところは役に立たないっぽいw
mixiの「愛玩動物飼養管理士コミュ」とか覗いてみても、私と同じく動物業界じゃ無い人もいっぱい取得していて、みんな「知識を深めるために取得」という感じで、自分もそんな感じかな。


とりあえず、モカたんは今年も元気です。
少し体重が増えました。半年前は3.1kgだったけど、最近計ったら3.4kg。
こころもちポッチャリしてきた??
けどまだまだミニミニです。
c0023353_802060.jpg
c0023353_802993.jpg

[PR]
# by jijimocha | 2006-01-22 08:01

初めての誕生日

11月21日で、モカたんが我が家に来てちょうど1年が経ちました。
駐輪場でにゃーにゃーすりよってきたのを拾ってきてはや1年。
ほんと~に早いものです。
拾ったときは1.8キロのミニミニちゃんだったけど、
今はもう立派なにゃんこに成長しました。(それでも3.1キロのミニだけど)

そこで、本当の誕生日はわからないので、我が家にきた11月21日を誕生日に
することにしました。

ということで!レッツ誕生日パーティ!!豪華ご飯買ってきたよ~。

いつものモカたんのご飯はこれ。
c0023353_15214785.jpg
猫元気・銀のスプーン(お魚つくし)

そして今日のご飯はこれ。
c0023353_15215494.jpg
お造り4種盛り合わせ

美味しそう。お造りなんて、飼い主もめったに食べてないって。

さて、モカたんの反応は・・・?

c0023353_15281468.jpg
『いつもとご飯が違うにゃあ』
c0023353_15311732.jpg
『くんくん・・・・食べれるの?』
c0023353_15303425.jpg
『むしゃむしゃ』


あんまり沢山は食べなかったけど、(たぶん)喜んでくれたかも。
これからもよろしくです。
c0023353_15342881.jpg
『こちらこそ』
[PR]
# by jijimocha | 2005-11-23 15:38

モカたん10位にランクイン!

「ワン(1)、ワン(1)、ワン(1)」で「犬の日」の1日に合わせ、ペットのための保険会社「アニコム」が犬の名前の人気ランキングを発表した。
最も多かったのが「チョコ」で、「モモ」(2位)、「マロン」(3位)とおいしそうな名前が続いた。
最も多かったチョコは雄、雌にかかわらず命名されていた。4位以下は「サクラ」「ハナ」「ココ」「リン」「ナナ」「ソラ」「モカ」の順。チョコ、マロン、モカなど「スイーツ系」が人気だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051101-00000016-mai-soci
以上Yahooニュースより。

モカたん10位にキタコレw
つうか犬の名前なんだけどね。
知り合い飼ってるワンコの名にもチョコがいて、ニャンコにもマロンがいます。
やっぱり毛色がベースになってるっぽいのが多いなー。うちのモカたんもそうだし。

猫のランクが載ってるサイトはこんなところがありました。
http://202.228.226.137/pet/info/names/catname.html
外国のランクも載ってて面白いです。

やっぱり呼びやすい2文字~3文字がほとんどですね。個性が足りません。
源五郎丸洋とかピーターファンデンホーヘンバントとか、
そんな名前がもっとついててもいいと思う。(自分は嫌だけど


愛玩動物飼養管理士試験の試験日は12月18日に決まりました。
そこで、先月送った問題集の回答が返ってきたのですが、
100問中97問正解 9643人中850番目でした。
・・・うは、みんなやる気ねぇww
教本探せば答書いてるのに、みんな、けっこう間違えてるのね。(自分も3問間違えたけど)
ということで、あと一月半です。勉強は・・・ぜんぜんしてません。
こないだも某氏に、積み上がってる雑誌の一番下に沈んでる教本を見つけられて
「勉強してない」って見破られちゃったしなぁ(笑)
ちょっとづつやっていかないと・・・(そればっかりだ


文字ばっかりで面白くないので、最後にモカたん写真でも。
先日、晩御飯でタマネギ切ってたんです。
そしたら「なにしてんのー」ってテコテコ寄ってきて後ろに見に来たニャンが1匹。
包丁握ってて相手できないので、とりあえず涙を堪えながらタマネギ切りを続けてたんだけど
、ふと後ろを振り返ったら、モカたんも涙ボロボロw
猫もタマネギ染みるのね~となにげに関心しました。
c0023353_19185694.jpg
顔くしゃくしゃ・・・つらそう
c0023353_19161978.jpg
やっとおさまった~
[PR]
# by jijimocha | 2005-11-03 19:26

ペット博。そこでは

ペット博2005へ行ってきました。

ペット同伴可なのでそこらかしこにワンコがいました。
チワワやダックスなんかに混じって、普段あんまり見られない犬種もいっぱい。
ピレネーとかスタンプーとかセントバーナードとかサモエドとかダルメシアンとか
大型犬が集まってたりして圧巻でした。
なーんか我が家のワンコ自慢会みたいな感じ。

ブースの中で興味深かったものをちょこっと紹介。

c0023353_23322647.jpg子供用ゴスロリ衣装。(;´д`)ハァハァ。
ってなんでペット博に??
よくみると、これワンコ用ゴスロリ服らしい・・・
まじですか!?
大型犬専用。2万円ちょいしてました。
この服着たワンコちょっとみてみたいです。


c0023353_23365836.jpgうは、美味しそうなケーキ!
ってこれもワンコ用
砂糖使わずに、牛乳も乳糖を除いてから作っているらしい。まじですか。
お値段もけっこうする(1個350円とか)んだけどそれでもかなり売れてる。
タルトっぽいやつはけっこう減ってます。


c0023353_235493.jpgペットのマッサージ。
犬だって人間と同じで、当然ツボもあるしマッサージすると気持ちよさそうにします。
けど、お金払ってマッサージ師にマッサージしてもらうってのはこれまたすごい。
お金持ちしか無理だー。

c0023353_013610.jpgアイリッシュセッターたん。
けど良くみると耳とか胸のほうの毛色がなんかヘン・・・。
ペット用ヘアカラー出してるブースの犬で、ヘアカラーで染めているんだそうです。
パンフレット見ると、ピンクとか黄色とかありえない色したワンコの写真が載っていました。
無害な成分を使ってるって言ってたけど、ワンコはそのままの毛色が美しいと思うのでちょっと違うなーって思う・・・。


端っこのほうでは、子犬の生体販売のブースがあって、
地元で評判がすこぶる悪いワンワ○グループが来てたりして萎えーだったり、
犬猫シェルターの人が募金活動してたりと、良い面、悪い面入り混じったイベントでした。
[PR]
# by jijimocha | 2005-09-27 00:22



黒猫日記
リンク集
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧